お金稼ぎ重視

しがない技術職サラリーマンが株と資産運用でお金を増やす

モンハンの笛

モンスターハンターワールドが1/26に発売されました。

 

モンハンについては↓参照してもら得れば大体分かるはず。

モンスターハンター大辞典 Wiki*

 

このゲーム、4から私はやっています。

私が使える武器は狩猟笛のみです。他の武器は使った事が殆どありません。しかし笛の使用回数は4 4Gで8000を超え、プレイ時間は2000時間オーバなのでちょっとは分かります。

これだけの時間一つのゲームをやったのは初めてです。どうして飽きなかったのかと言うと、オンラインプレイで他の人と遊べるからでしょう。

色々な人がいて、ホントに楽しかった。思い出深いゲームです。

 

今作、笛は弱体化しており、主に2点が良く挙げられます。

1.移動速度アップしてもあんまり移動速度が上がっていない

2.攻撃力大が1.2倍から1.15倍へさがった

 

大雑把に狩猟笛について紹介すると、

ガードできないし、攻撃の出が遅いし、素の攻撃力も他武器と比べ劣ります。

それを演奏と言われる自分含めたパーティを強化する技で補う武器です。

その演奏効果が下がって笛を使う人たちは困っていますが、上記2点に関して私はこう思います。

1.移動速度アップが強すぎる

2.攻撃大が強すぎる

 

1に関して

移動速度アップは音符を2つ溜めるだけで演奏できるため、コストに対してリターンが大きすぎるなと思っていました。演奏後の移動速度は武器をしまった状態のダッシュ時相当なため、実質スタミナ無限で走り回っている様なものです(走って逃げれば、基本モンスターの攻撃は当たらない)。

ちなみにもう一度移動速度アップを演奏すると(極限状態等一部特殊な場合を除き)攻撃が弾かれなくなります。これも強すぎる、というより手間に対して効果が大きいなと思います。

 

2に関して

他の武器の必殺技を派手で強力にしようとすると、必然的に攻撃力アップは低く設定しなければなりません。

笛+大剣で一撃で倒せてしまうと、ゲームとして成り立たなくなります。

攻撃大がどのくらい強力(だった)かと言うと、単純に一人の攻撃力を100とすると

100×3×1.2=360

笛が攻撃大さえ吹いていれば、笛本人が他の人の半分の働きでお釣りがきてしまします。実際吹いてばっかりだとモンスターが突進しまくって大迷惑ですが。

 

じゃあどうしたらよかったの?と考えてみました。

例えば笛の旋律効果を今のままとし、演奏のリスクをあげる(例えば演奏攻撃の時間を増やす)としたら、みんな最低限の演奏しかしなくなります。

笛は上記2つ以外にも面白い効果を持つ演奏があるため、みんな2種類しか使わないとなると面白くないでしょう。

 

では、笛の攻撃力を落とすとどうなるか?

つまり、一人100攻撃力とした場合の計算で言うと、笛の素の攻撃力を30ぐらいにしてはどうか。そうなると、他の武器で攻撃力を上げた分笛の攻撃力が無いためトントンとなって、モンスター瞬殺を避けられます。

しかしこれだと笛一人でクエストに行った際、難易度がとても高くなってしまいます。

 

上二つの場合だとゲームバランスが悪くなりそうです。

ここからは未プレイの私の予想ですが、

移動速度、攻撃大を下げ、モンスターの攻撃を強力にし、防御面の演奏効果を上げる。

と言う結論になったのではないかと想像します。

ネットで笛関連の話をちょろちょろ見てみましたが、あまり防御力アップや精霊の加護の効果等の話は出ていなかったため、ひそかに期待してます。

・・・

色々書きましたが、まだ買ってすらいないです。

これからゲーム屋さんに行って買ってこようかな。

どこかでお会いしたら、その時は、よろしくお願いします!